文字サイズ

吉川ひなの 「洗わない育児」を実践中「これがなんと、すっごくいい感じ」

タレントの吉川ひなの
1枚拡大

 モデルでタレントの吉川ひなの(39)が24日、公式ブログを更新し、「洗わない育児」を実践していることを報告している。

 2児の母である吉川は、この日の投稿で「娘と息子は、独自の『洗わない育児』ということをしてみていて。その名の通り、基本、洗わないの」と打ち明けている。

 「オムツ周りだったりはもちろん常に清潔に、オーガニックお尻拭きや、時間があるときはオーガニックコットンに三年番茶を浸して拭いたり、カレンデュラティーを使ったり。あとはオムツをしないノーパンタイムをできるだけ作るようにしています」、「そろそろお風呂かな?と思ったときは、洗わずに、バスタブにお湯をためて、塩素を除去して、遊ばせてる」と、具体的に内容を説明。

 「娘は最初は洗っていたんだけど、そこから色々学んで、洗わない、にいきつきました。ベビのお肌はサイクルが整うのに生まれてから一年くらいかかるらしく そのサイクルを崩さないようにという意味もあるし、とにかく乾燥させないように、それと、大事な常在菌を洗い流してしまわないように、と思って」と、洗わない育児を実践する理由を明かしている。

 「洗わないで大丈夫なの?におわないの?オイリーにならないの?痒くならないの?あせもは?汚れは?」といった、当然抱くであろう疑問については「びっくりしてたっくさん聞かれるけど これがなんと、すっごくいい感じ」だという。

 その上で「ただ、これはほんとにわたしが全責任持って自己流でやっていることなので、おすすめもしないし、偉そうなことを言うつもりはない」と強調。「でも、娘と息子にはこれが一番合っていて、とってもよいです で、洗わないから、頭皮が自然の赤ちゃんの香りがしてそれがいいニオイで好きで好きで すきあらばクンクン嗅いでいます」と、あくまで吉川家の子供たちには適しているとしている。

 長女については「娘はもう学校も行っているので、シャワーしてますよ 基本湯シャンです 様子を見て必要なときはシャンプーをします。長いから、湯シャンだと絡まらない?と聞かれるけど、わたしたちの髪質は、湯シャンでもトリートメントをしても、どちらにしても絡まります」と補足。

 「みんなそれぞれのベストなやり方ってありますよね うちは まさかの 洗わない育児 でした」と締めくくっている。

 吉川は2011年9月に5歳上の会社社長と再婚し、翌12年3月に第1子となる長女を出産。15年から米ハワイに移住し、18年に第2子となる長男を出産した。同年、米ロサンゼルスへの引っ越しを報告している。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス