石井ふく子氏 京マチ子さん死去に悲しみと賛辞「大女優にふさわしい演技」

 映画「羅生門」や「雨月物語」に出演し、国際的スターとして活躍した女優の京マチ子(きょう・まちこ、本名矢野元子=やの・もとこ)さんが12日午後0時18分、心不全のため東京都内の病院で死去した。95歳。大阪市出身。14日、親交のあったテレビプロデューサーの石井ふく子氏(92)ら友人が立ち会い、密葬が執り行われた。石井氏によると、京さんが自ら手配したハワイの墓に眠るという。

 京さんと数多くのテレビドラマや舞台で仕事をともにした、テレビプロデューサーの石井ふく子氏は、「大女優さんとお呼びするにふさわしいお芝居をされる方でした。京さんのような方はもう現れないと思います」と、最大限の賛辞を送った。

 テレビドラマでは、1982~83年のTBS系「ああ離婚」などでタッグ。京さんの最後の舞台となった2006年の「女たちの忠臣蔵」でも、石井氏が演出を担当した。

 晩年は同じマンションの別部屋に住み、「煮物などお好きなものを調理するとお持ちして、召し上がっていただくような仲でした」という。石井氏は「お声を聞くことも掛けることも、もうできないことをとても寂しく思います」と、公私ともに親交の深かった京さんを失った悲しみを表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス