アリス6年ぶり復活!今年全員70歳100歳現役だ 原点の地から全国ツアー

 ツアーの公開リハーサルを行ったアリスの(左から)堀内孝雄、谷村新司、矢沢透=千葉・市川市
 ツアーの公開リハーサルを行ったアリスの(左から)堀内孝雄、矢沢透、谷村新司=千葉・市川市
2枚

 歌手・谷村新司(70)、堀内孝雄(69)、矢沢透(70)による3人組バンド「アリス」が6年ぶりに活動を再開し、3日、千葉県市川市でファンクラブ会員600人を招きリハーサルを公開した。5日の神戸市国際会館こくさいホールを皮切りに、全国ツアーをスタート。メンバー全員が70歳を迎える今年、満を持しての復活だ。

 47年前の5月5日、谷村、堀内に矢沢が加わる形でアリスは結成された。今回のツアーは、当時谷村と堀内が知り合った原点の地・神戸からスタートする。ツアーのテーマは「世代を超えて一緒にたくましく生きていこう」。谷村は「70歳の限りない挑戦。今だからできる大人のロックにしたい」と語った。

 この日は新曲「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」をファンの前で初披露。代表曲「冬の稲妻」など全24曲を、古希の男たちとは思えないほどの熱量で届けた。

 進化し続ける3人の挑戦は海の向こうにも届くことになった。今年11月17日に、アリスとして38年ぶりの北京公演(北京工人体育館)が決定。谷村は「90歳、100歳を目指して挑戦します」と長寿&生涯現役を力強く約束した。

 そして新元号「令和」を迎えた1日には、アルバム「ALICE 限りなき挑戦-OPEN GATE-」をリリースした。復活プロジェクトは2年ほど前から動いていたが、まさかの改元当日発売。谷村は「5月1日から令和になると聞いたときは鳥肌が立った」とドンピシャのタイミングにしてやったりの表情。堀内も「偶然がくれたプレゼント」とさらなる気合をかき立てられていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス