芦田愛菜、14歳なのに武田アナから30年前改元質問も…ネットは感心「芦田プロ」

 女優の芦田愛菜(14)が1日、NHKの即位・改元関連のニュースにゲストとして登場。まだ14歳にも関わらず、あまりにもしっかりした受け答えに、ネットでは「芦田プロ」なる言葉がトレンドワードに浮上した。

 新天皇即位という歴史的な日にNHKのニュースにゲストとして招かれた芦田。昼のニュース、午後3時からのニュースに登場したが、その落ち着いた物腰にネットも驚きの声が相次いだ。

 特に、正午のニュースでは、武田真一アナが「前回は30年前。昭和天皇が亡くなって悲しい雰囲気の中での皇位継承だったんですね。それとは随分違うなと思うんですがどうですか?」と思わず質問。もちろん14歳の芦田が30年前の改元を知るはずもないが、芦田は「そうですね。ワクワクする。新しい時代が来るんだなと」としっかり答えた。

 その他にも芦田は上皇陛下が天皇時代に被災者など国民に向き合う姿に「膝をついて同じ目線で語りかけられるというのは、とても印象的でしたし、失礼な表現になってしまうかもしれませんが、より身近な存在に感じられました」などと落ち着いた口調で語っていた。

 この芦田の姿にネットでは「絶対14歳じゃない」「見ていて安心する」「流石は芦田愛菜さん」など感心する声がしきり。さらには“芦田プロ”なる言葉も登場。「武田アナのフリに聡明さ漂うコメントを展開する芦田プロ、さすがです」「応対が大人顔負け、芦田プロだ」「芦田プロなら任せて安心」「芦田プロ半端ない」など驚きの声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス