仲邑菫初段「勝ててうれしい」プロ初勝利にスキップ…1日2勝はならず

 兄弟子の村松大樹六段(右)と対局した仲邑菫初段。つま先を立てて碁盤を見つめる=大阪市の日本棋院関西総本部
リュックを背負いながら対局場に現れた仲邑菫初段=大阪市の日本棋院関西総本部
囲碁の非公式戦「若竹杯」で種村小百合二段を破った仲邑菫初段は笑顔を見せる=大阪市の日本棋院関西総本部
3枚

 囲碁の史上最年少プロ棋士、仲邑菫(なかむら・すみれ)初段(10)が28日、大阪・日本棋院関西総本部で、同本部所属の40歳以下棋士によるトーナメント戦「第2回若竹杯」に出場。1回戦で種村小百合二段(37)を破り、非公式戦ながらプロ入り後の“初勝利”を決めた。準々決勝では同門の村松大樹六段(30)に敗れたが、うれしい白星をつかんだ。

 碁盤より小さな体の仲邑初段が、大きな大きな1勝を刻んだ。1回戦対局後は「うまく打てた。勝ててうれしい」とはにかんだが、プロ入り後の勝利がよほどうれしかったのだろう。対局場があるビルの廊下では、スキップして歩いていた。

 27歳年上のベテラン女流棋士が脱帽した。持ち時間1時間30分の切れ負けで行われたトーナメント初戦の相手は、03年にプロ入りした種村二段。中盤まで互角の勝負を繰り広げると、不用意な一手を見逃さなかった。

 対局に立ち会った後藤俊午常務理事(九段、52)は「一気に攻勢に出た。攻めて攻めて攻めまくった」と振り返る。167手で種村二段が投了し、中押し勝ち。種村二段は「読みもしっかりしていて、スキがなかった。強かった」と実力を認めた。

 22日の公式戦初戦では、40社100人の報道陣が殺到。緊張して、うまく打てなかったと振り返った。この日は非公式戦にもかかわらず、16社40人が仲邑初段の一手に注目。カメラのシャッター音にも動じず「緊張しなかった。対策?別に…」と強心臓ぶりを見せつけた。

 準々決勝では、父・仲邑信也九段(46)門下の村松大樹(ひろき)六段(30)と対戦した。一時は優勢だったが、村松六段が中押し勝ち。菫初段は「ちょっとくやしい…」と小さい体をくねらせた。

 くしくも同門対決となったが、信也九段は「(ハラハラして)とても見ていられない…と来られませんでした」(関係者)と、愛娘の対局を見届けなかった。あと2日で終わる平成の最後につかんだ、うれしい勝利。まだ10歳の天才少女が、令和での飛躍へ確かな一手を打った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス