文字サイズ

テレ東・福田典子アナ「モヤさま」5月で卒業 号泣報告、さまぁ~ず「マジで?!」

 テレビ東京の福田典子アナがアシスタントを務める同局のバラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜、後6・30)の14日放送回で、同番組を5月いっぱいで卒業すると発表した。スポーツ番組を中心に活動するためと番組内で説明した。

 番組の最後、さまぁ~ずの2人が入浴しているシーンで、コートを脱いでメッセージ入りのTシャツで卒業を発表するというスタイルをとった。黄色いコートを脱ぐと、「福田典子はモヤさまを卒業します」と書かれたTシャツが現れた。

 もともと、16年に福岡県のRKB毎日放送から移籍する形でテレビ東京に途中入社。スポーツ番組を志望していたというが、平行して人気バラエティーの「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントも16年10月から務めていた。17年4月の社長会見では、当時の高橋雄一社長から「非常に真面目な人らしい」と人柄を評されていた。

 「マジで?!」驚いたのはさまぁ~ずの2人。大竹一樹は「このタイミングじゃないだろ。そしたら言うの」、三村マサカズも「時期がおかしくねえか」とリアクションしていたが、福田アナは「平成が終わるとともに、2020年へ向けて」、「2020年に向かってスポーツを中心にまた、ステップアップ頑張ろうと思って、卒業を決断しました」と涙ながらに語った。

 画面上では「5月いっぱいでモヤさまを卒業」と紹介される中、「まだ何回かご一緒させていただいてもいいですか」と号泣していた。

 「モヤさま」はさまぁ~ずとアシスタントのアナウンサーがさまざまな町をめぐる、いわゆる“街ぶら”番組。大江麻理子アナが初代、狩野恵里アナが2代目のアシスタントを務めていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス