奥山佳恵が訴えるPTA活動のメリットとは…「なんといっても情報が豊富」

 多くの学校で入学式が行われた8日、タレントの奥山佳恵(45)が公式ブログを更新し、PTA活動を行うメリットを訴えている。

 子供が高2になった奥山はこの日、「広報活動で!いやもっと的確にいうと 広報をしようよ活動をしに!」と、高校に出かけた。

 仕事量の多さ、人間関係のわずらわしさ、共働きの増加といった理由による負担の大きさから、否定的な意見も多いPTA活動。

 奥山は「入学式次第が終わると始まるんだよね、『PTAのご案内』の時間。みんながうつむく時間。わかる、わかるよ!やりたくないよね!お仕事もあったり小さなお子さんがいたり できるかどうかも不安だし、なんといっても3年任期だし!」と、保護者のPTA活動への不安に理解を示しつつ、「『けど、やろーよ楽しいよ!』を言いに行く係をしに行ったのー!」と、PTA活動の“リクルーター”を務めたことを明かした。

 具体的な手順は「あらかじめ、担当する『組』が割り当てられていて。他の委員会の方とペアになって、力を合わせて!まずは円になってイスに座ってもらい『わかる、わかるよー!』から始めた」ことから。

 「これイヤな時間だよね、わかるよー!私は去年、このうつむく時間に耐えられなくて 自分から手を上げて広報になったクチだから!」と、自身がPTA活動に参加した理由を説明し、「けどやってみてよかった」という理由を挙げた。

 奥山がPTA活動の利点として挙げたのは「なんといっても情報が豊富」であることで、「今日も、新二年生は出席するのかどうか 今朝、広報のお友達に確認したばかりのリアル助かりっぷりだから!」「今日はお弁当あるのかないのか問題は重要です!」「テスト範囲まで教えてくれる広報仲間は宝!」などと、具体例を示しながら説明。

 奥山はこの日、「来れるだけで大丈夫だから!」「私もお仕事しているし、小さな子もいるよ!」と新1年生の保護者にアピール。他の委員の「芸能人にだってできるんだから!」というジョークまじりの言葉もあって、「おそるおそる、ソーッと手を上げてくれた方がー!!」出るなど、担当した組のPTA選出は「ノージャンケンですべて決まりました!」と、順当に進んだという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス