吉田類氏、特番で“臨死体験”?カルヴァドス酒に「浄土に咲く花の香り」

 BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」(月曜、後9・00)で知られる画家、酒場詩人の吉田類氏と同局「おんな酒場放浪記」(金曜、後11・00)に出演しているモデルの倉本康子が4日、都内で行われた同局「吉田類フランス大紀行~美食と芸術を訪ねて~」(8日&15日、後9・00)の番組説明会見に出席した。今回は日本からフランスに飛び出した吉田氏は、今回の撮影で“昇天してしまうほど”カルヴァドス酒に魅了されてしまったと明かした。

 カルヴァドス酒はリンゴを原料とした蒸留酒。「あのガツンとくるうまさと香り。あれは日本では味わえなかったですね」としみじみ。さらに「浄土に咲く花の香りといいますか」と、まるで臨死体験をしたかのような発言まで飛び出した。

 このことを今回の特番でコンビを組んだ倉本から突っ込まれても、「夢の中ではしょっちゅう“いったり”していますけどね。それぐらい素晴らしいんですよ。即買いましたね」とカルヴァドス酒の魅力を続けて語った。

 「74年から80年にかけて」、パリに住んでいたという吉田氏。「酒場放浪記」名物の、その場のお客さんとすぐ打ち解けてしまう飲み方は、この頃にヨーロッパ各地で仕込まれたと明かす。当時は外食ばかりで「お酒のあるところに必ず行きますので、そこではほぼ『酒場放浪記』とまったく変わらないようにやってました」と告白。今回のフランスロケでも「本当はそんなにやり過ぎない方が(盛り上がり過ぎない方が)いいのかなと、自分で少しは抑えようかなとも思ったんですけど、お酒が入っちゃうとダメという」とまたしても楽しんでしまったと振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス