安田顕、動揺 朝ドラ受けで「佃製作所」ぶち込まれ「技術は嘘をつかない!」

 俳優の安田顕が15日、NHK「あさイチ」に生出演。MCの博多華丸大吉から突如「佃製作所」と振られ、「ビックリした」と目を丸くする一幕があった。

 この日の朝ドラ「まんぷく」では、ついに完成した「まんぷくラーメン」を生産ラインに乗せ量産していくことに。福子が必死に働くが、過労からか、倒れてしまう。

 この直後に始まった「あさイチ」では大吉が「福ちゃんが倒れちゃいましたね」と心配すると、安田も「いやあ、ビックリしましたね、どうなるんでしょうか」とこちらも心配顔。そして華丸は「全部一人でやってるからね。やっぱり生産ラインの方をぜひ佃製作所の方でやっていただいて…」といきなり安田に水を向けた。

 「佃製作所」は、安田が出演していたTBS系の人気ドラマ「下町ロケット」の舞台となる町工場。会社は小さいが、どこにも負けない技術力が売りだ。

 だがいきなり他局のドラマネタをぶち込まれ、安田は「ビックリした、ビックリした」と動揺丸出し。大吉がやんわりと「ドラマと放送局が違います」と華丸に釘を刺したが、安田は「それぐらいゆるい感じでいいんですか?構えてきましたけど。なんだろ、このえたいのしれない緊張感…」と苦笑しきり。

 のど元に手をやり「ここまで出てもいろいろちゃんと考えてしゃべります」とNHKの生放送に気を使ったが、大吉が「多少出していただいても…」と促すと、「技術は嘘をつかない!」と下町ロケットの名ゼリフで締めくくって見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス