番組でSMAP紹介せず ABC謝罪「決して他意はなかった…」

 ABCテレビ(朝日放送テレビ、大阪市)の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、前6・45)は4日の番組内で、2016年をもって解散したSMAPをめぐる報道について謝罪した。

 1日の放送で、建設中の新国立競技場でこけら落とし公演を行うアーティストの有力候補として、嵐を取り上げた際、国立競技場でこれまでに単独コンサートを行ったアーティストをまとめたフリップ(年表)を提示。これが、07年のDREAMS COME TRUEから始まり、嵐、AKB48ら5組しか書かれていないものだった。

 実際には国立競技場で史上初めて単独コンサートを行ったのは05年9月のSMAP。SMAPは06年にも実施しており、ネット上では、「SMAP外し」を指摘するファンらの怒りの声などが集まっていた。

 4日の放送では、女性アナウンサーが「先週金曜日にお伝えした芸能ニュースについてです。国立競技場で単独ライブを行ったアーティストとして、2007年のドリームズ・カム・トゥルーから始まる年表を金曜日にご紹介しましたが、初めてライブを行ったのは、2005年のSMAPです」と改めて“補足”説明。「決して他意はなかったのですが、誤解を招く表現でした。失礼しました」と謝罪した。

 新たに紹介したフリップには05年のSMAPから表示されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス