ファンの“アラ活”本格化!嵐 CD&DVDチャート 爆上げ 一部品薄状態に

 嵐の活動休止の衝撃がCDやDVDチャートを“爆上げ”した。28日付オリコンデイリーランキングが29日、発表され、各ジャンルで関連作品の順位が急上昇した。アルバム部門は、前日まで100位以内に皆無だったのが、7位の「untitled」(17年10月発売)を筆頭に、5作がランクイン。同DVD部門は、100位以内に23作を嵐が占めた。

 ファンが「For 嵐」の思いを行動に移す、“アラ活”が本格化した。過去のCDやDVDが飛ぶように売れて、一部商品は品薄状態に陥っている。

 27日に活動休止を発表したが、5人による会見が夜だったこともあり、同日中のセールスには影響が少なかったとみられ、一夜明けた28日の売り上げを示すデイリーランキング(28日付)では、爆発的な売れっぷりが数字として表れた。

 シングル部門では、昨年リリースした3曲すべてを含む、6曲が100位以内にランクイン。前日付では、最新曲「君のうた」(昨年10月発売)が45位に入ったのみだったが、同曲も8位と大幅にジャンプアップ。アルバム部門に至っては1作もランクインしていなかったのが、15年前に発売した「5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004」の72位から、「untitled」の7位まで、5作が入った。

 映像作品も“惜別買い”されており、DVD部門ではトップ10に、「untitled」ツアー(3位)、「Are You Happy」ツアー(8位)、10周年ツアー(10位)の3作品がランクイン。100位以内には、23作で嵐が名を連ねた。

 大手通販サイト「amazon」のDVD売れ筋ランキングでは、29日夜の時点で、トップ5を嵐が独占。一部の商品については、「在庫切れ。入荷時期は未定」と表示され、品薄となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス