さんま M-1笑神籤に「上沼さんの“えみ”くじじゃないよね?」

 明石家さんまが2日、MBSで放送された「明石家電視台 正月SP 2018年アンハッピーだった人大集合」でかまいたちの山内健司と共演。昨年12月2日に開催された「M-1グランプリ2018」について爆笑トークを繰り広げた。

 かまいたちは2017年のキングオブコントで優勝。山内によると、昨年は「単独ライブでもコントをやめて、漫才だけやって」M-1にかけていたという。決勝では、出演順を決める「笑神籤(えみくじ)」で3番手になることを相方の濱家隆一が予想し、的中させていたことも明かされた。

 さんまはここで、「えみくじ?!(審査員を務めた)上沼恵美子さんの『えみ』くじじゃないよね?」とツッコミ。雨上がり決死隊の宮迫博之、次長課長の河本準一らスタジオの共演者をざわつかせた。

 また、スタジオにはM-1で上沼らと審査員を務めた中川家・礼二もおり、さんまは「ほんまに、審査されるのもつらいけど、審査するのもつらい、ってのも分かるね。特に同業者やねんもん。俺も頼まれてもいないねんけど、絶対できひんもん、審査員」と明るく宣言していた。

 M-1決勝の本番のネタ順は、17年に続き、クジを引き、呼ばれたコンビがそのままネタを披露する「笑神籤」方式が導入された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス