YOSHIKI 「僕はhideに影響されたミュージシャン」とTVで敬愛の言葉

 ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが29日にTBS系で放送された「新・情報7daysニュースキャスター超豪華!ワイドショー2018年総ざらい決定版」に出演し、1998年5月に亡くなったhideさんについて、「僕はhideに影響されたミュージシャン」と最大級の言葉で、早すぎる死を改めて悼んだ。

 ギタリストのhideさんが亡くなって今年で20年。YOSHIKIが同番組の取材に答えた。当初、hideさんは別のバンドに所属。YOSHIKIは「ライブハウスで生肉かなんかをちぎってまして、なんか…怖かった。関わりたくないと思った」と笑顔で振り返った。その上で、「そういう面もインパクトはあったけど、やはりギタリストとして素晴らしかった」とhideさんの技術をたたえた。

 hideさんが亡くなった当時についてYOSHIKIは「hideが眠っているところに行って。僕は記憶に無いんですけど起こそうとしていた。『起きろよ』」と、その死を受け入れることは困難だった。

 YOSHIKIは「僕らはファンの皆さんで成り立っている。ロックスターとなっていくと、それを忘れてしまうこともある。それを常にhideは忘れずに。僕にもよく言ってくれた」とhideさんがファンとのつながりを大切に考えていたことを語った。

 YOSHIKIにとってhideさんの存在は今なお大きく、「どうしようと思う時は彼と対話をします。もちろん存在はしてないんだけど。『hide、どうする?』『どうしよう』」と問いかけるという。「それは20年前、21年前と何も変わらない。長い間一緒にいたので、なんとなく答が彼から返ってくる。たぶん、それは自分の答でもあるんでしょうけど。hideという人が言ってくれたと思うと自信が付いて決断ができる」と述べた。

 YOSHIKIは「hideがいなかったら今の自分はいない。僕もhideに影響されたミュージシャンです」と尊敬の念を表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス