サザン 4年ぶり紅白!35年ぶりNHKホールで大みそか

 デビュー40周年を迎えた国民的人気バンド、サザンオールスターズが大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・15)に特別枠で出演することが11日、分かった。12日にも発表される。サザンの紅白出場は横浜アリーナからの中継だった2014年以来、4年ぶり。今年は1983年以来、35年ぶりに会場となる東京・渋谷のNHKホールからのパフォーマンスとなる。6月25日のデビュー記念日にもコンサートを行った場所で、サザンが年を締めくくる。

 40周年イヤーのサザンが、4年ぶりに紅白に出演することが決まった。特別枠での登場で、NHKホールでのパフォーマンスは、「東京シャッフル」を披露した83年以来、35年ぶりとなる。

 ファンの願い通りの結果になった。78年のシングル「勝手にシンドバッド」でのデビュー日となる6月25日と翌26日に、83年の紅白以来となるNHKホールの舞台でライブを開催。収容3600人とサザンにとっては異例のコンパクトサイズの会場で、桑田佳祐(62)は赤いTシャツに白いズボンの“紅白仕様”で沸かせ、期待をもたせていた。

 さらに、11月29日、12月1、2日には桑田が5年ぶりに「平成三十年度!第三回ひとり紅白歌合戦」を開催。桑田は冒頭から、紅白の総合司会を務めるウッチャンナンチャン・内村光良(54)を意識した?「内村照代」として登場した。こだわりの全55曲に、サザンメンバーもザ・ドリフターズを模して“特別枠”で参加。一足早く「紅白にサザン」を実現させ、“本家”への出演を予言する形となった。

 31日の曲目は未定。今年は6月のライブ以外にも、8月に13年ぶりとなる夏フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」に出演。「いとしのエリー」「みんなのうた」などヒット曲の連発で観客を熱狂させており、選曲に注目が集まる。

 来年はドーム&アリーナツアーが控えるスーパーバンド。大みそかも最高のパフォーマンスを見せ、平成最後の紅白を熱く盛り上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス