渋谷ハロウィーン暴徒 4人逮捕 軽トラ横転 外国人含む11人書類送検へ

 東京・渋谷のセンター街で10月28日午前1時ごろ、ハロウィーン直前に軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は5日、暴力行為法違反(集団的器物損壊)の疑いで、川崎市のとび職・黒木裕太容疑者(27)や、山梨県富士吉田市の土建業川村崇彰容疑者(22)ら男4人を逮捕した。

 他の2人は、東京都の会社員糀原翔大容疑者(20)と東京都の美容師国分陸央容疑者(20)。いずれも容疑を認めている。4人に面識はなかったという。

 警視庁は事件に関与したのはフランス人やベルギー人を含む計15人とみている。逮捕の4人以外については、10人の身元を特定、さらに1人の捜査を進めており、同容疑で今後書類送検する方針。特定できた10人は事実を認めているという。

 逮捕された4人は、横転させた上、車体に乗って壊すなど悪質性が特に高いと判断した。

 防犯カメラや現場に居合わせた人の撮影した画像の解析、聞き込みから身元を割り出した。

 事件はセンター街の路上で、男性が運転する軽トラックが群衆に取り囲まれ、横転させられて車体の一部が破損した。男性は通報しようと運転席から逃げ出しており、けが人はいなかった。男性が渋谷署に被害届を出していた。

 今年の渋谷のハロウィーンでは、女性が胸を触られたり、スカート内を盗撮されたりする被害も相次いでいた。渋谷署によると、10月27日夜から11月1日朝、痴漢や窃盗の容疑で計19人が逮捕された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス