花田紀凱氏 勝谷さん告別式に参列…文春時代の「部下」、「いい原稿書いてくれた」

勝谷誠彦さんの思い出を語る花田紀凱氏=阪神平安祭典会館(撮影・山口登)
勝谷誠彦さん 告別式=阪神平安祭典会館(撮影・山口登)
出棺する勝谷誠彦さんに手を合わせる参列者=阪神平安祭典会館(撮影・山口登)
3枚

 肝不全のため28日未明、兵庫県尼崎市内の病院で亡くなったコラムニストの勝谷誠彦さんの告別式が29日、尼崎市の阪神平安祭典会館で営まれた。勝谷さんが文藝春秋社に務めていた際に上司だった元週刊文春編集長・花田紀凱(かずよし)氏が参列し、「とても残念」と早すぎる死を悼んだ。

 花田氏は「僕が編集長時代、何をやらせても非常にいい原稿を書いてくれた。非常に早い。非常にありがたい部下でした」と故人が優秀なライターだったと振り返った。「入社したときからずっと一緒でしたので、とても残念です」と沈痛な面持ち。対面した勝谷さんは「安らかな顔だった」といい、「残念です」と偲んだ。

 勝谷さんの弟・勝谷友宏さんよると棺には昨年、兵庫県知事選に出馬した際のTシャツやのぼり、ポスター、応援していた阪神タイガースのユニホームなどが収められたという。告別式には花田氏の他、テレビ番組などで共演し、親交のあったハイヒール・リンゴ(57)、カメラマンの宮嶋茂樹氏(57)ら約300人が参列した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス