LeChat  三つ星ショー カリスマコスプレイヤー&シンガーがフランス上陸

 世界遺産に登録されたスタニスラス広場で凱旋門をバックにするLeChat
 来場したファンをバックにポーズを決めるLeChat
コスプレしたファンでごった返す会場=フランス・ナンシーコングレスセンター
3枚

 美人コスプレイヤーとして知られ、アーティスト活動も行うLeChat(るしゃ、年齢非公表)が24日(日本時間25日)、仏ナンシーで開催されたジャパンカルチャーイベント「Anim’ Est」(アニメスト)」に出演した。完成度の高いコスプレ姿に、現地のスタッフは「ミシュランだったら三つ星級だ!!トレビアン!!」と目がハート。10以上のゲームで公式コスプレイヤーを務めてきたカリスマが、国境を越えて約1000人を魅了した。

 美術運動「アール・ヌーヴォー」発祥の美の街・ナンシーで、LeChatの美貌が来場者を射抜いた。出演したのは、フランスの三大ジャパンカルチャーイベントの1つ。「ドラゴンボール」のブルマに扮(ふん)して「ボンジュール!!サバ・セ・LeChat!!」とあいさつすると、大歓声が起こった。

 世界117カ国で配信中の新曲「キミのいないこの世界で」など6曲を披露し、客席では「ワンピース」のクロコダイルやピカチュウなど色鮮やかなコスプレイヤーたちが手拍子。初めてライブを見た現地スタッフは「ミシュランだったら三つ星だ!!」と大興奮で、コスプレとパフォーマンスの掛け算に最高格付けを送った。

 中学生からコスプレを始め、2011年頃にボーカロイド・初音ミクのコスプレで注目を集める。コミックマーケットに出店すれば、グッズは即完売。業務用ミシンで手作りする衣装やキャラになりきる表現力の高さから、テレビ出演時に元乃木坂46の生駒里奈(22)が「るしゃ様~」とラブコールを送ったほどのカリスマ性を誇る。

 名前の由来は、フランス語で「猫」。運命に導かれるように13年にはフランスのゲーム会社が公式コスプレイヤーに抜てきし、現在もフランス発のバーチャルシンガー・アリスの親善大使を務める。

 最新ミニアルバム「Nouvelle Lune」(来年2月27日発売)には、仏ギタリストが楽曲提供した曲も収録。国境を越えた活動に、LeChatは「これからも日本とフランスの架け橋になれればうれしいです」と、さらなる飛躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス