ゴーンショックで日産ガ~ン 株価急落 イベント中止

 急落した日産自動車の株価と日経平均株価を示すモニター=東京都中央区
 カルロス・ゴーン容疑者
2枚

 日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が有価証券報告書に自分の報酬を約50億円少なく記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されてから一夜明けた20日、さまざまな形で“ゴーンショック”が広がった。タレント・りゅうちぇる(23)らが出演予定だったイベントが急きょ中止に。東京株式市場では日産自動車株が約2年3カ月ぶりの安値を記録した。

 りゅうちぇる、女子レスリング金メダリストの吉田沙保里(36)、声優の花江夏樹が出演する予定だったイベントは、21日に横浜市の日産グローバル本社ギャラリーで開催予定だった。日産のSUV「JUKE(ジューク)」を題材に、理想のドライブプランを組み立てるというものだったが、20日午後4時過ぎに、中止を知らせるファクスが報道各社に送られた。

 「諸般の事情により、イベントを中止させていただくことになりました」と説明され、「直前のご連絡となり、誠に申し訳ございません」と謝罪が記されている。PR担当者は、この日の昼ごろに中止が決定したことは明かしたが、中止理由については口を閉ざしたままだった。

 芸能界のみならず、経済界にも事件が影を落とした。20日の東京株式市場で日産自動車株が急落した。終値は前日比54円80銭(5・5%)安の950円70銭で、2016年8月以来約2年3カ月ぶりの安値。関連銘柄も売りに押されて三菱自動車の終値は50円(6・8%)安の680円で、日産車体や日産東京販売ホールディングスも値下がりした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス