さくらさん「ありがとうの会」は故郷・静岡色にじむ 富士山祭壇、おでんも…

待合所には、さくらももこさんの出身地・静岡の郷土料理、静岡おでんが並んだ=東京・青山葬儀所(撮影・開出牧)
葬儀場の中庭に飾られたさくらももこさんが生み出したキャラクターたち=東京・青山葬儀所(撮影・開出牧)
さくらももこさんとさくらももこさんが生み出したキャラクターたちでデザインされたメイン看板=東京・青山葬儀所(撮影・開出牧)
3枚

 今年8月15日に乳がんのため53歳で亡くなった漫画家のさくらももこさんの「ありがとうの会」が16日、都内で行われた。遺影の代わりに自画像イラストが飾られるなど、さくらさんらしさがにじみ出る会に。その中でも、さくらさんが愛した故郷・静岡県を感じさせる“演出”もあった。

 多くの人に愛された「ちびまる子ちゃん」を体現するかのように、各界から多くの人が「ありがとうの会」に参列。会の中ではさくらさんの故郷・静岡県を意識した“演出”も。

 祭壇には緑と白の花で、静岡県を象徴する富士山が象られた。また、参列者のために、静岡名物の「静岡おでん」が960本用意され、振る舞われた。

 「ちびまる子ちゃん」の舞台となったのはさくらさんの故郷でもある静岡市。実際にいた地元の人やお店なども数多く登場し、静岡市、清水の知名度アップに貢献した。亡くなった後の今年9月には、静岡市民栄誉賞が贈られている。10年に同賞が創設されて以来、初の受賞者になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス