イッテQやらせ疑惑 日テレ社長が謝罪「面白ければいい、ではすまない」

 会見に出席した民放連会長で日本テレビの大久保好男社長=東京・ホテルニューオータニ
「イッテQ!」でっちあげ騒動を謝罪をした民放連会長で日本テレビの大久保好男社長=東京・ホテルニューオータニ
2枚

 日本テレビの大久保好男社長が15日、都内で自身が会長を兼務する日本民間放送連盟(民放連)の定例会長会見に出席。同局の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」の祭り企画のやらせ疑惑問題について、「当面、祭り企画は休止といたします」と表明した。視聴者、制作関係者、現地の人に謝罪すると同時に、MCの内村光良や、祭り企画にメーン出演している宮川大輔らに向けても「責任は出演者の皆さんにはありません」と謝罪した。

 8日発売の週刊文春が報じたラオスでの「橋祭り」のでっち上げ疑惑に端を発した今回のやらせ疑惑問題。大久保社長は会見で、スペインの「牛追い祭り」のような有名で大規模なものだけではなく、「地域で行われている各種のスポーツ大会、運動会、またイベントや収穫祭などの季節の祭りに付随する催しもの、コンテスト、さらに、ごく限られた愛好家だけが集まって行われる懇親的なゲームや試合といったところ」といった規模の小さなものを取り扱ううちに、「視聴者の皆様が祭りという名前でイメージするには無理があるものまで祭りとして扱ってしまった」と説明した。

 「橋祭り」については、祭り企画ではなく、一般的なチャレンジ企画として“一本橋を自転車でわたる、ビエンチャンで初開催のイベントに挑戦する宮川大輔さん”として放送すべきだったと、番組スタッフが反省していることも明かした。

 その上で、放送界の感性が一般社会の倫理観と乖離(かいり)していないかについて、「日本テレビのバラエティー番組の制作にあたる全ての社員、スタッフに対して厳しく問いかけていくつもりであります。面白ければいい、ということではすまないんだと」と意識徹底を促す意向を示した。

 同局によると、宮川がこれまで出演したお祭り企画は111本。「疑念が持たれないように可能な限り調査すると思っています」と局内で調べ、「しかるべき機会に」公表するとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス