文字サイズ

歌手・成田賢さん死去 「サイボーグ009」「電子戦隊デンジマン」主題歌

 歌手の成田賢さんが13日に亡くなったことが分かった。公式ツイッターで発表された。肺炎だった。成田さんはアニメ「サイボーグ009」の主題歌などで知られる。

 成田さんの公式ツイッターによると、この日午前7時過ぎに「肺炎の為亡くなりました」と説明。「生前、故人の作品を愛して下さった方々、ライブに脚をお運び頂いた方々に深い感謝の意を故人に代わって申し上げます」とつぶやかれている。また、葬儀などは「身内で行う予定ですので、今は故人の残した作品や動画で故人を偲んでいただければ幸いです」とつぶやかれている。

 成田さんは67年にグループサウンズ「ザ・ビーバーズ」でボーカルとして参加。69年に解散後はソロ歌手として活動した。その後、79年にアニメ「サイボーグ009」主題歌、挿入歌を歌い、80年には「電子戦隊デンジマン」の主題歌を担当していた。また「東ハトキャラメルコーン」のCMも担当。公式HPによれば、81年にアルバムを発表して以降、一時歌手活動を行っていなかったが、07年にアニメJAPANフェスティバルで歌手活動を再開、「26年ぶりにファンの前に再び立ち、当時と変わらぬ声で熱唱、会場を大いに沸かせた」と記されている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス