公道を時速280キロで暴走 動画投稿してバレた…35歳無職男を書類送検

 スポーツカーで自動車専用道路を時速約280キロで走行したとして、大阪府警城東署は5日、道交法違反(速度超過)の疑いで、大阪市城東区に住む無職の男(35)を書類送検した。

 城東署などによると、車は日産自動車の「GT-R」で「性能を試そうと思った」と容疑を認めている。事故は起こしておらず、けが人はいなかった。男は高速走行する様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開しており、「みんなに見てほしかった」と話している。時速280キロは東海道新幹線のぞみの最高速度(時速285キロ)とほぼ同じ。

 男が投稿したとみられる動画では、走りだしてから20秒ほどで280キロに達し、2車線のトンネルで車やトラックを追い抜いていく様子が写っていた。

 書類送検容疑は1月12日午前4時10分ごろ、同府東大阪市の自動車専用道路「第2阪奈道路」上り線で、法定速度の時速60キロを約220キロ上回る約280キロで車を走行した疑い。

 動画の閲覧者から5月、大阪府警に情報提供があり、動画を解析して男が浮上。府警は8月、車のナンバープレートを付けずに走行したとして、道路運送車両法違反の疑いで逮捕した。翌日釈放し、任意で調べていた。

 スピード違反を巡っては、東京都内の中央自動車道でスポーツカーを運転し235キロで走行したとして、道交法違反容疑で、東京都世田谷区の男が3月に逮捕、起訴された。千葉県警は3月、高速道路「東京湾アクアライン」を大型バイクに乗って時速239キロで走行したとして、同法違反の疑いで千葉県柏市の会社員を書類送検した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス