ポール 初の国技館公演「ドスコイ!」「ゴッチャンデス!」…相撲好き

「イチバン!」とシャウトするポール・マッカートニー=東京・両国国技館
バンドメンバーとベースをかき鳴らすポール・マッカートニー(中央)=東京・両国国技館
こぶしを突き上げるポール・マッカートニー=東京・両国国技館
3枚

 元ザ・ビートルズのポール・マッカートニー(76)が5日、自身初の東京・両国国技館公演を行った。通算7度目の来日ツアー中。かねて「伝統的な会場でコンサートをしたい」と熱望しており、相撲の聖地での“ポール場所”が実現した。1時間遅れでの開演だったが、ポールが登場するや7500人が総立ちとなって出迎えた。

 「ハード・デイズ・ナイト」などビートルズ時代の20曲を含む全31曲を熱演。ロック界の横綱は「ゴッチャンデス!!」と手刀を切るしぐさをし、アンコール前には「ドスコイ!!ドスコイ!!」とシャウトした。

 相撲好きのポールは、1993年の来日ツアー時、福岡ドーム公演前日の11月17日に大相撲九州場所を初観戦。13年にも11月14日の九州場所を訪れ、幕内土俵入りから結びの一番までを見守った。相撲独自のシステムに関心を持ち、同21日には結びの日馬富士-栃煌山の一番に懸賞金を出したほどだった。

 ツアーの“千秋楽”となるナゴヤドーム公演が8日に待機。一時完売していたチケットは、機材席を開放したため、若干枚数が販売されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス