三浦瑠麗氏、四つんばいタスキ賛否両論に私見「日本社会は感動を強要してくる」

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が28日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、21日に行われた全日本実業団対抗女子駅伝・予選会で故障で走れなくなった岩谷産業・飯田怜選手が四つんばいで膝から血を流しながらタスキをつなぎ、物議を醸したことに対して、私見を述べた。

 この出来事に対して、コメンテーターとして出演した俳優の武田鉄矢は「私は感動しますね。あとから理屈を付けても仕方ない。この人たちは理屈の向こう側で生きている。私たちは目撃するしかない」と飯田選手の行動に胸を熱くした。

 ダウンタウンの松本人志は「これって誰もができることじゃない。これできる人って多分、ホント一握りの人。これできる人たちだけが集まって賛否を言う分には、いいと思うんですけど、できもしない人がこれがどうだらって言うのは、次元のもんじゃないような気がしませんか」とし、その上で「なんかハゲがオレ今、髪伸ばす気ない言うてるような話で。そもそもできへんヤツが何を言うてんねんって。我々が言うようなことじゃないと思う」と話した。

 この意見を静かに聞いていた三浦氏は、高校時代に陸上部に所属し、長距離を走り、駅伝の経験もあることを明かすと、「自分で個人競技ならば棄権できるが、タスキをつなぐまではものすごい重圧がある」と経験者目線から“タスキの重さ”を説明。「監督がこれは美談じゃないと言ってくれている訳だから、監督の指示が伝わらなかったことを問題にすべき。次に事故が起きた時に選手が自己判断で(選手生命を脅かすような)危険な行為をするかもしれない」と訴えた。

 三浦氏はさらに「私は日本の精神主義は好きではない。感動を強要してくるんですよ、日本社会って。合理性で見れば、再起不能になるのではとハラハラとして見るべきなのに、“頑張っています”と見るのは…」と指摘すると、武田らは「すいません」と平謝りしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス