渡辺大、人生の師匠は津川雅彦さん「弟子を取った覚えはないかもしれませんが…」

日本ワインへの思い入れを語った渡辺大=東京・新宿
日本ワインへの思い入れを語った渡辺大(左から3人目)=東京・新宿
日本ワインへの思い入れを語った渡辺大=東京・新宿
3枚

 俳優・渡辺大(34)が20日、都内で、主演映画「ウスケボーイズ」の初日あいさつを行った。

 日本ワインの革命児をめぐる実話を描いて、マドリード国際映画祭での作品賞&主演男優賞のW受賞など海外映画祭4冠を達成し、「国産ワインを発信させて、海外に伝われば。スペインもワインの本場なので、彼らからしたら変化球かもしれないけど、ハマってくれたらうれしい」と喜色満面。ランチタイムの登壇とあって、「この後、皆さんがワインを飲みに行かれるんじゃないかなと期待してます」と“昼飲み”をオススメした。

 劇中で演じた師弟関係にちなんで、自身にとっての人生の師匠として挙げたのは、8月に亡くなった津川雅彦さん(享年78)。「向こうは弟子を取った覚えはないかもしれませんが、子供の頃からいろんなことを学ばせてもらいました。『(天国でお前は)まだまだだな』と言われてた方がやりがいになるので、そう言っててもらいたい」と亡き恩人に思いをはせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス