藤井七段 史上最年少16歳2カ月で新人王「優勝で卒業できた」

 将棋の藤井聡太七段(16)が17日、大阪市の関西将棋会館で行われた新人王戦決勝三番勝負第2局で奨励会員の出口若武三段(23)を105手で下し、16歳2カ月の史上最年少で新人王に輝いた。これまでの新人王戦の最年少優勝は森内俊之九段(48)が1987年に達成した17歳0カ月。31年ぶりに記録を更新した藤井七段は「これを機にさらなる活躍ができるように頑張っていきたい」と喜びを語った。

 報道陣が25社50人以上駆けつけた注目の対局は藤井七段が圧勝した。対局後には出口三段が「あまりにひどい内容だった」とうなだれるほどで、貫禄を見せつけた。

 新人王戦は50年近い歴史を持ち、羽生善治竜王(48)や佐藤天彦名人(30)ら多くのタイトル保持者がこれまでに優勝してきた若手の登竜門。参加規定に「六段以下」との条件があるため、今年に入って七段までスピード昇段した藤井七段にとっては今回が最後の挑戦だった。藤井七段は「今年が最後のチャンスだったので優勝という形で卒業できたことをうれしく思います」と浮かれることなく、淡々と心境を語った。

 対局中にはマスクをつけていたため、中継などを見ていたファンから心配する声も上がったが、「風邪をひいてしまいましたが、今はほとんど治ってきているので対局に影響はなかったです」と説明した。

 2月に行われた朝日杯将棋オープン戦に続く、自身2度目の棋戦優勝。「十八世名人」の資格のある森内俊之九段が持つ17歳0カ月での新人王戦優勝という記録も31年ぶりに更新し、新人王戦での最年少優勝記録も樹立した。

 自身初となる三番勝負を制した。番勝負はタイトル争いなど一部の頂上決戦だけで実施されるひのき舞台なだけに、「三番勝負の素晴らしい環境を用意していただいた。また、こういう舞台に立てるように頑張りたい」と、今年、惜しくも逃したタイトルへの決意をあらためて示した。

 これで通算成績を94勝17敗とし、100勝まであと6勝。年内にも到達する可能性があり、注目が続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス