阿部サダヲ、芸名由来に近江アナきょとん 大吉「説明難しいから後でPCで…」

 俳優の阿部サダヲが5日、NHK「あさイチ」に生出演し、芸名の由来を説明。きょとんとする近江友里恵アナウンサーに対し、博多大吉が「説明難しいから、パソコンで(調べて)」と呼び掛ける一幕があった。

 番組では、来年の大河ドラマ「いだてん」の主役の一人である阿部を招き、トークを展開。その中で阿部の芸名の由来についての質問が飛んだ。

 阿部は、名字は本名だと言った後「名前の由来…。言っても大丈夫?」とちょっぴり心配。華丸大吉から促されると「阿部定さんって知ってます?それをもじった名前」と由来を説明した。

 阿部は名前の由来となった“阿部定事件”について「若い方は知らない人は知らないと…」と言うと、近江友里恵アナはきょとん。大吉は「説明が難しいから、後でパソコンで(調べて)」と言うと、近江アナは「分かりました。なんらかの出来事が?」とコメント。阿部は「愛情の深い人。愛情がいっぱい詰まった…」と説明していた。

 阿部定事件とは、戦前に実際に起こった事件で、女中の阿部定が愛人の男性を殺し、局部を切り取ったとされる事件。大島渚監督が「愛のコリーダ」のタイトルで映画化している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス