香取慎吾「光栄であると同時に感動」 ルーブル美術館で初個展が初日   

 香取慎吾(中)の個展を訪れた稲垣吾郎(左)と草なぎ剛=仏・パリのルーブル美術館
 香取慎吾の個展会場
2枚

 元SMAP・香取慎吾(41)が19日、仏・パリのルーブル美術館で、初の個展「NAKAMA des ARTS」の初日を迎えた。

 広報大使を務める日仏友好160年記念イベント「ジャポニズム2018」の公式企画で、日本の芸能人としては異例の、世界有数の美術館での展覧会が実現した。仲間とのつながりをコンセプトに、ポップな色彩の絵画やオブジェ、衣装デザインなど100点を、芸術の都で展示。「信じられないです。光栄であると同時に感動と感謝しかありません」と感慨にふけった。

 ジャニーズ事務所を退所時には、“画家転身”とも噂された香取。横4・5メートル×縦1・5メートルの絵画には「lie Arigato」(ウソ、アリガトウ)と命名し、「『香取、画家になる』という記事が出ましたが、その時のウソのおかげで今があり、フランスに来られたという意味を込めて作ってます」と制作秘話を告白した。

 前日の内覧会には、稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(44)も参加。稲垣は「ルーブルで個展ができるなんて興奮します」、草なぎも「展示全体を見るとちゃんとしたストーリーになっている」と感心していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス