奥田瑛二 親友・津川雅彦さんの“遺言”明かす「あと3年なんだよ」

 俳優の奥田瑛二(68)が30日放送のフジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」(木曜、後9・00)に出演し、今月4日に78歳で死去した俳優の津川雅彦さんをしのんだ。

 奥田と津川さんは映画「プライド 運命の瞬間」(1998年)で共演するなど、30年以上の付き合いがある親友で、津川さんが亡くなる直前、7月24日にも会っていたという。

 その時、津川さんは奥田に「あと3年なんだよ」と話しており、酸素吸入器こそ着けていたものの「ペロッと食べるし、もう意気軒高にバンバンバンバン話はする」と、元気だったといい、奥田は生きようという気持ちを「ある。満々と」感じたという。

 奥田は「まだやりたいことと、思ったことが途中のものがあったりするわけですよ。俳優としてもあるだろうし、映画というものに対する底知れぬ愛情もあるからね」と、志半ばで逝った津川さんの無念を代弁。

 「俺が世間を見渡して、この人が最後の先輩であり、尊敬する先輩であり、俳優である、すごい人なんだよ。あとは、見渡しても自分より年が上の俳優さんはいらっしゃるけど、それはもうどうでもいい。最後の僕が思っていた先輩が亡くなった」と、津川さんへの限りない敬愛を語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス