小籔千豊 浅井企画を絶賛、優良企業で優しい人ばかり…吉本のギャラ取り分に言及

 吉本新喜劇座長の小籔千豊が19日、日本テレビ系「おしゃれイズム」に出演し、芸能プロの浅井企画について「いい人しかいない。優良企業」と絶賛した。

 小籔は「浅井企画の皆さんにはかわいがっていただいてます」とし、ずんの飯尾和樹、キャイーンのウド鈴木、イワイガワの岩井ジョニ男の名前をあげた。「皆さん、めちゃくちゃ優しいです。浅井企画はええ人しかいないですね」と語った。

 MCの上田晋也が、小籔が所属する吉本興業とは雰囲気が違うのかを尋ねた。小籔は「本当にギャラの比率やと思うんです」と事務所側が所属タレントに支払うギャラの取り分について言及。「浅井企画さんは優良企業で、芸人さんにちゃんとお支払いされて、心に余裕があると思うんです。東京の芸人さんはわりとのほほんとされてるじゃないですか。大阪から来た吉本はこうじゃないですか」と、両手を前に出して獲物につかみかかるしぐさをした。

 小籔は「これはやはり、貧困街で育って、手作りでサッカーやってきたから」とサッカーに例え、「頑張らないとお金が入らないシステムのところにいるんで。これは大阪のやつがゲスいんじゃなくて、吉本が悪いと思う。吉本も普通の比率にしてくれたら飯尾さんのように」と訴えた。

 吉本の取り分については所属タレントが時折、会社が9、タレントが1の9対1であることを明かしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス