文字サイズ

夏休み子ども科学相談でネット絶賛質問飛び出す「世界は朝から始まったの?」

 東京・渋谷のNHK
1枚拡大

 NHKラジオ第1で30日に放送された「夏休み子ども科学電話相談」で、小学校1年生の女子からの質問に、ネットで絶賛の声が続々と挙がった。

 この日の放送のトップバッターとなったのが小学1年女児からの質問。天文・宇宙の質問が受け付けられたが、その質問が「世界は朝から始まったの?」だった。山田敦子アナウンサーから「どうしてそう思ったの?」と聞かれた女児は「お空を見て思ったの」と答えた。

 これには回答者のかわさき宙と緑の科学館プラネタリウム解説員の国司真氏が「お空見てたらそういう風に思ったんだ、すごいね」と感心しきり。そして「朝の時間は場所によって違っちゃうんだよ。地球は丸くって、日が当たっている太陽にあたっている方が昼間だけど、コマみたいに回っているから太陽の反対方向行くと夜になっちゃう。地球は半分が昼間、半分が夜。朝っていろんなところが朝だからわからないんだよね」などと答えた。

 この質問にネットも感激の声が続々。家電メーカー・SHARPの公式ツイッターでは「2010年代でいちばん美しいフレーズなんじゃないか」とコメント。他にも「この質問を聞いて涙が出て来た。何の涙だろう」「世界は朝から始まったの?というフレーズが本当に美しすぎて…」「なんて美しい質問」「詩のタイトルみたいだ」「圧倒的すぎる」「よくこんな哲学的な発想が」など、“大きなお友達”から、感激の声がネットに次々と挙がっていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス