鹿賀丈史「情熱、強烈なパワーがあった」名付け親に感謝

 “演劇界の巨人”演出家・浅利慶太さんの訃報に衝撃が広がった。劇団四季の在籍時に演出助手を務めていた俳優の石坂浩二(77)は18日、都内で行われた「橋田賞」の授賞式後に会見し、涙。四季時代に浅利さんの演出を受けた俳優の鹿賀丈史(67)、市村正親(69)も同日会見し、恩師への感謝を告白した。

 72年から80年まで劇団四季に在籍した鹿賀は都内で会見を開き、芸名の名付け親の死去に号泣した。

 鹿賀は「浅利先生がいなかったら、僕はいない。日本の演劇界を大きく変え、ミュージカルを目指す人間を増やした。すごい功績。情熱、強烈なパワーがあった」と振り返り、「長い間、本当にご苦労様でした。ありがとうございました」と感謝した。

 入団翌年の73年に「ジーザス・クライスト=スーパースター」でデビュー。ゴルフ仲間でもあり、退団後も気に掛けてもらった。

 舞台「マクベス」に出演した2000年に会ったのが最後といい、「できるのか?」と声を掛けられた。その後、「きついことも言った。『ごめん』」という直筆の手紙が届いたことを明かし、涙した。鹿賀は「先生の教え、生き様を自分も見習って大事にしていきたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス