「クレヨンしんちゃん」しんのすけの新声優は小林由美子 矢島晶子は29日ラスト

 新たな声優が決まった野原しんのすけ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
 野原しんのすけの声優を担当することになった小林由美子
2枚

 テレビ朝日は14日、同局の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜、後7・30)の主人公・野原しんのすけの新声優が小林由美子に決まったと発表した。今月1日に、同役の声を26年3カ月務めた矢島晶子が「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と降板を発表。後任に注目が集まっていた。

 矢島独特の声のしんのすけは今月29日の放送分が最後となる。7月6日から小林がしんのすけを演じる。

 小林は同局を通じ「この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました。このような大役を仰せつかり、光栄とともに責任の重さを痛感する毎日です」とコメントを発表した。現在は第1話から「-しんちゃん」を見直しながら勉強中。「この凡人ではとても思いつかないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです」と初代の功績の大きさをたたえた。

 小林はこれまで「デュエル・マスターズ!」の切札ジョー、「鬼灯の冷徹」のシロ、映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」のピッポ、「焼きたて!ジャぱん」の東和馬などを演じており、元気のよい少年から女性まで、幅広く活動している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス