上地雄輔 船舶免許取得後初操縦に大興奮「初めて乗せる人が浜田さんってすごいね」

 俳優の上地雄輔が8日深夜、毎日放送の「ごぶごぶ」(火曜深夜11・58)で、ダウンタウンの浜田雅功と、大阪にある上地家ゆかりの場所を訪問。曽祖父が船長をしていたということで、昨年、船舶免許を取得していた上地運転でクルージングに挑戦することになった。

 上地は自身のルーツについて探るNHKの番組に出演した際、母方の曽祖父と父方の祖父が若いころ、大正駅付近で働いていたことが判明。そこで「じいちゃんを感じられる場所へ行きたい」と番組スタッフにリクエストし、大正駅周辺を巡るロケに出かけた。

 京セラドームで浜田とキャッチボールをしたあとは、創業70年という沖縄風ホルモン焼きの店へ。立ち飲みスタイルの店内で、名物を食べたあとは、安治川へ移動し、昨年、船舶免許を取得したばかりという上地運転でクルージングへ出ることになった。「免許取って、それ以来の運転です!」と言い放つ上地に、「大丈夫かよ?」と不安そうな浜田。「浜田さん、泳げますよね?」と不安をあおるような発言をしながら、2人は船に乗り込んだ。

 操縦席で戸惑う上地の様子を見て、船を管理している会社のスタッフが「岸壁から出られますか?僕がいったん出した方がいいですか?」と質問すると、「そうですね」と即答。「ええ!?」と浜田がツッコむと、「ヤバイと思ったら、船長助けてください」とフォローを頼みつつ、上地が船を出航させることになった。

 緊張がマックスに達した上地は「初めて乗せる人が浜田さんってすごいね」と感動。一方の浜田は「ちょっと、(天国から)じいちゃんが見てるから、ちゃんとしてよ~」と恐怖を隠せなかった。それでも出航すると、順調に運転する上地に「全然大丈夫やん」と安心し、クルージングを楽しんでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス