森口博子、全ガンダム大投票1位曲と3位曲の間にリストラ宣告されていた

 5日に放送されたNHK BSプレミアム「全ガンダム大投票」の「ガンダムソングス」部門で1、3位を占めた歌手の森口博子が8日、公式ブログを更新し、1位の楽曲と3位の楽曲を発表する間に、所属事務所からリストラ宣告されていたことを明かしている。

 番組では「アニメ作品」、「モビルスーツ」、「キャラクター」、「ガンダムソングス(歌)」の4項目で3月2日から4月20日までファン投票を受け付け、174万280の投票があった。

 「ガンダムソングス」部門では、「機動戦士Zガンダム」の後期主題歌となった森口のデビューシングル「水の星へ愛をこめて」(1985年)が1位、「機動戦士ガンダムF91」の主題歌となった同じく森口の「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」(91年)が3位に選ばれた。

 森口は「(Z)ガンダムの後、堀越学園に通っていた時、『あの子は、才能がないから九州に返した方がいい』と卒業間近に事務所からリストラ宣告を受けました」と告白。

 「歌い続けたかったので『どんな仕事でも頑張るから返さないで下さい』と泣きながらお願いしてバラエティーの仕事をやらせて頂きました」と、バラドルとして成功した裏事情を打ち明けた。

 その後、「ETERNAL WIND」に出会い、オリコン9位のヒットを記録。NHK紅白歌合戦にも出場するなど、歌手としての地位を確立した。

 森口は「私たちが住んでいる水の星へ愛をこめて歌い続けます」と結んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス