TOKIO松岡 悔し涙と愛情の90分 山口に「ずるい」「甘い」「あなたは病気」

会見中、こらえきれず涙を流す松岡昌宏=都内
会見場には4つの椅子が並べられ、会見が始まるを待つ(撮影・出月俊成)
2枚

 TOKIOの城島茂(47)、国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)が2日、都内のホテルで会見し、強制わいせつ罪で書類送検され、起訴猶予処分となった山口達也(46)の事件について謝罪した。

 リーダーの城島は、2日前、5人で話し合った際、山口が「TOKIO辞めます」と辞表を出し、脱退、そして退所を申し出たことを明かした。5人での話し合いでは答えが出ず、脱退の結論については保留の状態であることも説明した。

 時間無制限で始まり、90分に及んだ会見。黒いスーツに白いワイシャツ、黒いネクタイ姿の4人からは、それぞれ、悔しさと戸惑いの表情がにじんでいた。グループきっての盛り上げ役で、大胆に見えて最も繊細な男、松岡は、こみあげる感情と闘っていた。

 会見の序盤では、山口がメンバーに託した辞表について「何にも返す言葉はなかった。僕らが言う前に、辞表を用意してきた…僕らの気持ちは伝わってたんだな、と…」と涙で目を真っ赤に充血させ、懸命に涙をこらえながら話した。

 そして、山口には「『正直、あなたは病気です。だから、自分のおかれている立場と今後のことをちゃんと向き合ってくれ』(と話した)。その甘さと自分の考えも改めてもらわないと、俺たちは何もできない」と厳しい言葉をかけたことも明かした。

 悔しさと怒りをにじませていた松岡は「辞表を出した彼に、僕は怒りました」と切り出すと、ついにこらえきれずに涙を流し、「もし彼が僕の立場だったら…『僕の(メンバーに預けた)辞表を会社に出せるのか……、それは、ずるい』と言いました」と唇を震わせた。

 会見中、松岡は四半世紀を共に過ごした山口に、愛情ゆえにあえて厳しい言葉を向け続けた。事件についてどう思うか、と聞かれると、「被害者が…自分だったら、絶対に許せないだろうと思います」「後輩たちにも、こんな情けない先輩で…」と唇をかんだ。

 4月26日の謝罪会見で「TOKIOでまたやれたら」と発言した山口に、「そういう甘えの根源になるグループなら、なくすほうがいい」と甘えを捨てるよう、5歳年上の山口にきっぱり伝えたことも明かされた。

 会見の後半は、何度も涙がしたたり落ち、鼻水をぬぐった。育ての「親」であるジャニー喜多川社長には「自分たちの親ですから。親にそんなことを…。情けない気持ちでいっぱいです」と涙を流し、メンバーのジャニー氏への思いを聞きながら、再び、涙していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス