【記者の目】山口達也書類送検 Eテレ降板必至、TOKIOの紅白出場に黄信号も

 ジャニーズの人気5人組・TOKIOの山口達也(46)が、都内の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどして、強制わいせつ容疑で先週、書類送検されたことが25日、明らかになった。

 山口の所属事務所は事実関係を認め謝罪、すでに和解が成立したことを明かした。会見は「未定」としたが、一両日中にも行われる可能性が高い。今後の活動が休止となる可能性もある。また放送局やCMのスポンサーは関係者が対応に追われた。  

  ◇  ◇

 強制わいせつ容疑で書類送検された山口が、10代女性らとトークを繰り広げるNHK Eテレ「Rの法則」のMCを続けるのは難しいだろう。

 番組で10代の若者を預かる立場にある2児の父が、女子高生を部屋に入れ、自分は酒を飲み、キスをするなど不祥事を起こした。自覚が足りないと言われても仕方がなく、イメージの低下も否めない。この先も教育テレビの出演を続けることへの賛同が果たして得られるのだろうか。

 グループ活動にも影響が出る可能性もある。NHKが放送する「Rの法則」降板となれば、ジャニーズ最多の24回出場中の紅白歌合戦への出場に黄信号がともっても不思議ではない。16年に就任した「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー スペシャルアンバサダー」への影響も懸念される。メンバーにも影響があり、今後、グループの在り方も問われるのではないだろうか。

 現在、ジャニーズの活動中のグループではTOKIOが“長兄”にあたる。信頼も厚い兄貴肌の山口が起こした不祥事は、後輩にも示しがつかない。

 取材現場では明るく爽やかな笑顔を振りまき、対応も丁寧な“優しいお兄さん”という印象が強かった。お酒にも強く、酒席を共にした際も上品な飲み方で泥酔するタイプではなかったと記憶している。

 現状では事務所からのコメントしか届いていない。11年の無免許運転、16年の離婚でも会見を開いてきた。今回も今後どうするかなどを、本人の口から語ってもらいたい。(ジャニーズ事務所担当・上野明彦)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス