菊川怜 アドリブ演技に「とくダネ」力 「小倉さんのおかげ?」に苦笑い

「役者ダマしい」の会見に出席した菊川怜=大阪市内
「役者ダマしい」の会見を行った菊川怜=大阪市内
「役者ダマしい」の会見を行った菊川怜=大阪市内
3枚

 女優の菊川怜(40)が23日、テレビ大阪で放送中のアドリブドラマ「役者ダマしい」(月曜深夜1・05、関西ローカル)の会見を大阪市内で行い、アドリブ演技への意気込みについて「『とくダネ!』(フジテレビ)を5年3カ月やったので、自分でコントロールできる」と話した。

 菊川演じる小料理屋の女将を、客として店を訪れるゲスト俳優が口説く“恋愛ドラマ”がテーマ。筋書きも台本も撮り直しもなく、すべてアドリブで演じなければならない。度胸や対応力が必要だが「『とくダネ!』を5年3カ月やると、いじられたりサプライズがあったり。『もういいや!』となれた。自分でコントロールできるようになった」と、対応力に自信をみせた。

 「度胸がついたのは小倉(智昭)さんのおかげ?」と質問されると、菊川は「小倉さんを立てれば、そういうことになりますけど…」と苦笑いしていた。

 客が店に入るとカメラは回り続けるため「うまくいく時と、どうしていいか分からない時がある」と苦戦も。しかし「深夜時間帯なので逆にワクワクしている。これまで朝の番組で縛りが多く、アレ言っちゃいけないというのがあったが、今回は自由ですから。セクハラみたいなセリフも、深夜なのでまあいいか、となった」と楽しんで演技をしているという。

 全12話で、今後のゲスト俳優は金子昇(43)、渡辺いっけい(55)、マギー(45)、原田龍二(47)、ら。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス