舛添氏、テレ朝記者に「矜持はないのか」で反論殺到「セカンドセクハラ」「二次加害」

 前東京都知事の舛添要一氏が19日、ツイッターを更新し、財務事務次官からのセクハラ被害を受けたと明かしたテレビ朝日の女性記者に対し「記者としての矜持はないのか」などとつぶやき、フォロワーからは「舛添さんの発言はセカンドセクハラ」など反論コメントが続々上がった。

 舛添氏は「テレビ朝日の上司の対応も問題だが、このセクハラ『被害者』に記者としての矜持はないのか」と切り出し、「自局を使わずに週刊誌に匿名でネタを売る。それに、次官と2人きりでの食事など論外だ」と、その取材手法、音声データの公表方法などを非難した。

 そして「アメリカの女性記者のように、堂々とカミングアウトして告発したほうが世論に訴える。それが『戦う記者』の姿だ」とした。

 これには反論のコメントが続々。「舛添さんの発言はセカンドセクハラ。被害者の女性記者を責めるべきではない。被害者一人で戦うことを強要すべきではない」「加害者の罪にフォーカスせずなぜか被害者に負担を強いる。そういうのは冷静というのではなく冷酷という」「何言ってるんだろう。実際に戦ってるよね」「戦い方人それぞれ あの記者も立派な戦う記者です」「典型的な二次加害」など、110件を超えるコメントが寄せられていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス