デーブ、セクハラ音声データに疑問「雑な編集」「背景があまりに不自然」

 タレントのデーブ・スペクターが18日、フジテレビ系「とくダネ!」で、財務省が福田淳一事務次官にセクハラ被害にあった女性記者に名乗り出るよう呼びかけている問題について、音声データの出所や背景が不明な個所が多いことから「背景があまりに不自然なのに、みんなが正義感ぶっちゃってどうこう言っているのはちょっと違和感感じる」と持論を述べた。

 番組では、福田事務次官のセクハラ問題について特集。福田次官は音声データについて自身の声かどうか「わからない」としていることや、財務省がセクハラ被害の女性記者に名乗り出るよう呼びかけていることに識者を呼んで意見を聞いた。

 その中で、水曜レギュラーのデーブが「あの音声テープの雑な、途切れ途切れの編集、テレビだったらピーピー音来ますよ。そんなの平気で出しておいて、動機もよく分からない。仕事に弊害でるから出てこれないと言っているのは非常に邪道」「本当にスクープなら所属している媒体が出す。絶対に出さない理由はなんなのか。却下されたのならそれもジャーナリズム的に問題がある」と音声テープの背景に疑問を持っていると意見。

 そして「福田さんを擁護しているわけじゃない」と前置きした上で「背景があまりに不自然過ぎて、なのにみんなが正義感ぶっちゃってどうのこうの言っているのは違和感感じる」と感想を述べた。

 これに深澤真紀氏は「メディアの女性記者の立場は本当に難しい」と女性記者側の立場を述べ、「本来、記者クラブに加盟しているメディア各社は女性記者を守る立場であるのをきちんと公にすべき」とコメント。

 するとデーブは「自ら酔っ払っている状況の中、自ら夜遅くといってもどうもなく録音しているわけですよ。そういうタイプ、エロ親父だと分かっている上で、確かに不愉快かもしれないけど、それをみんなが一緒になって守ってあげようということなのかと」と反論していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス