MBS「ヤンタン」アリスで平日に復活!…谷村新司32年ぶり再登板

 毎日放送(MBS)が23日、大阪市の同局で改編会見を行い、4月からフォークグループ・アリスがパーソナリティーを務めるMBSラジオの名物番組「MBSヤングタウン」を平日に復活させることを発表した。

 新番組は「アリスのMBSヤングタウン」(金曜、午後10・00)。

 「ヤンタン」の愛称で若者の絶大な支持を集めた同番組は、1967年から90年代にかけ毎夜、桂文枝(74)、島田紳助さん(61)、ダウンタウンら数多くの人気タレントが出演。アリスの谷村新司(69)も70~80年代に同番組のパーソナリティーを務め、自由奔放なトークが大人気となった。

 この日、東京都内で初収録を行ったアリスの3人は、その後にテレビ会議システムを使用して、大阪の改編発表に参加した。

 32年ぶりの再登板となる谷村は「初回からちょっとハジけすぎた。3人とも69歳、よく言えば深み、悪く言えばグダグダ」と笑顔。かつては深夜向けのトークが名物だったが「昔は放送コードが緩すぎましたが、できる限りのチャレンジします」と宣言した。

 アリスで19年にコンサート活動などを行いたいとし、それに向けたウォーミングアップとしても楽しみたいという。

 「ヤンタン」の平日版は99年に終了し、現在は土日のみの放送。土曜日は明石家さんま(62)、日曜は笑福亭鶴瓶(66)が継続し、昨年にヤンタン50周年を迎え記念番組が放送された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス