猿之助 完全復帰は「ワンピース」にしないと… 左腕骨折から再演でプロ根性

 歌舞伎俳優・市川猿之助(42)が17日、都内で行われた主演舞台「スーパー歌舞伎2 ワンピース」(4月1日初日、大阪松竹座)の会見に出席した。昨年10月、東京・新橋演舞場での同作上演中に左腕を骨折し、休演。1月2日の東京・歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」で復帰していた。けがが完治しておらず、代役を務めた尾上右近(25)とのダブルキャストでルフィを演じる猿之助は「(完全)復帰するなら、『ワンピース』にしないと話題にならない」とプロ意識を示した。

 猿之助が半年ぶりに「ワンピース」に帰ってくる。

 今回は4パターンの配役があり、猿之助は右近とルフィ、シャンクスを平岳大(43)と演じる。演出も担当する猿之助は「けがをしたときには(18年の)再演が決まっていた。治り状況と照らし合わせて、これじゃなきゃ無理なので。(昨年に)右近君が代役をやってくれて、本役でいけると」と説明。自身のルフィは4月2日を除いて“夜の部限定”となるが、「僕はあまり動けないから、展示された国宝の仏像を見に行くような感じでいてほしい。動くルフィが見たかったら、(右近の)昼にどうぞ」と冗談まじりにアピールした。

 患部は現在もリハビリ中。「完治にはまだまだ。普通の人は入院していてもおかしくないと言われるけど、命に関わることじゃないから。お医者さんからも動いていいと言われている」と状況を明かした。痛みはなく、神経の感覚は徐々に回復しているという。「指先が動かなかったけど、お金を数えようとしたら動いた。必要なことをしようとすると動く」と笑顔を見せた。

 昨年の休演中に同作を2回、鑑賞したという。「一番うれしいのは、僕がいようがいまいが、お客さんが劇場に足を運んでくれたこと」と感謝した。1月は高麗屋の3代襲名披露に合わせ、当初予定された一部の演目のみでの“強行復帰”だった。座長としてのカムバック。恐怖心は「ない」と言い切る猿之助は、「『ワンピース』でけがしたら、(完全)復帰は『ワンピース』にしないと話題にならない。役者は話題にしないと」と矜持(きょうじ)を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス