ノンスタ石田、ドラマ版「火花」で落選過去 「オレが一番うまいのに…」

同期の又吉直樹(右)について語るNON STYLEの石田明=東京・紀伊國屋ホール(撮影・開出牧)
共演者の植田圭輔(左)からの質問にツッコミを入れるNON STYLEの石田明=東京・紀伊國屋ホール(撮影・開出牧)
2枚

 NON STYLE・石田明(38)が2日、都内で行われた舞台『「火花」~Ghost of the Novelist~』(30日初日、東京・紀伊國屋ホール)の制作発表に参加し、ドラマ版「火花」のオーディションに落選していたことを明かした。

 本人役で出演するピース・又吉直樹(37)原作で芥川賞を受賞した作品の舞台版。芸人・神谷を演じる石田は「恥ずかしいけど、(1回)落ちてる。(ドラマオーディションの)あの中でオレが漫才、一番うまいのに…」と“屈辱”を思い出して苦笑いした。石田と同期の又吉が「うわさは聞いている。石田君が火花のオーディションで漫才をやって、一番ウケたけど落ちたと」と明かすと、石田は「次点感が強いけど、ここ(舞台版)で見返したい」と気合満々だった。

 また、石田は又吉の原作が素晴らしいクオリティーだったため、執筆依頼が来ても受けていないと告白した。「又吉は同期で暗い方。井上(裕介)、村本(大輔)、西野(亮廣)、山ちゃん(山里亮太)と明るくて嫌われてるヤツが多いが、それを見てる側の又吉がどんなのを書くんかなと思ってたら、芸人の話だった。生々しさを美しく書いてて、この人とはこういうジャンルで勝負できないなと。それ以来、書籍のオファーを断っている。圧倒的なものを見せられたら」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス