高橋大輔氏、坂上忍のメダル質問に苦笑い 女子フィギュアメダル確率聞かれ「う~ん」

 プロフィギュアスケーターの高橋大輔氏が22日、フジテレビ系「バイキング」で、23日に行われる平昌五輪フィギュア女子での日本人選手のメダルの可能性をMCの坂上忍に執拗に?質問され、困り果てる一幕があった。

 番組では、平昌五輪終盤の注目競技・女子フィギュアについて特集。SPでほぼノーミスの演技を披露し、メダルに期待がかかる日本勢の宮原知子、坂本花織にも触れた。

 平昌から中継で出演した高橋氏は、日本人選手の好調ぶりを指摘。するとMCの坂上忍が「これ、点数的にもロシアの二人に勝る可能性十分あるんじゃないですか?」と1位、2位を占めるザギトワ、メドベージェワを凌ぐ可能性を質問した。

 すると高橋氏は一瞬苦悶の表情。これに坂上は「今の顔見逃さなかったよ?」と言うと、高橋氏は「(上に)行ってほしいのはあるんですけど、(上位2人は)ショートでも80点台、抜けてるところあるので。なかなかミスもしないし、ジャンプも加点がつきますし」と専門家らしい意見を述べた。

 だが「ただ銅メダルというところには可能性は出て来ます」と付け加えると、すかさず坂上は「何%?」と質問した。

 高橋氏はこの質問に「うーん、難しい」と苦笑いで顔をしかめると「両選手、パーフェクトな演技が必要になってくるが、カナダの(3位の)オズモンド選手、6位のコストナー選手はフリーで少し大事なところでミスするのは何回か見ているので、オリンピック緊張感が高いですし、ミスをしてくれば銅メダルの可能性はあると思います」と回答。あくまでも数字の確率は上げなかった。

 これに坂上は少し不満?だったようで「パーセンテージ言えないっていうのは協会から念押しされてるんですか?」と冗談めかして突っ込むと、高橋氏も「いやいや」と笑って完全否定。坂上が最後に「分かりました。両選手ともミスをしなければ90%以上の確率でメダルが獲れるんじゃないかと」と敢えて数字を挙げると、高橋氏は観念したのか「気持ちは100%です!」と言い切り、スタジオを湧かせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス