毎日放送が謝罪 3番組で4回、有罪の元神戸市議とは別人の映像を放送

 毎日放送が19日、政務活動費をだましとったとしてこの日、詐欺罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた元神戸市議として、この元市議とは別人の映像を使用したとして、生番組内で謝罪した。

 まず「ちちんぷいぷい」で、同局の松川浩子アナウンサーが「ここで訂正です。今日の『Today’s voice』のコーナーでお伝えした、政務活動費をだましとったとして、元神戸市議3人に有罪判決が出されたというニュースの中で、竹重栄二元市議として使用した映像が、別の人物であることが分かりました。関係者の皆さまにおわび申し上げます」と謝罪・訂正を行った。

 その後、「VOICE」の中で、「ちちんぷいぷい」の中でこのニュースを読み上げていた同局の西靖アナが「別の人物の映像は去年12月26日と今年1月26日の『あさチャン』、今日の『ひるおび』、今日の『ちちんぷいぷい』の、合わせて4回にわたって放送しました」と、ミスの内容を詳しく説明。「あってはならないことでした。たいへん申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 竹重元市議と間違われた別人の男性は、映像ではともに白髪でメガネをかけているなど、似た外見だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス