ET-KING・いときんさん 死す 昨年12月ライブ出演 音楽活動続けていたのに…

 「愛(いと)しい人へ」などで知られるヒップホップグループ・ET-KINGのリーダー・いときん(本名山田祥正=やまだ・よしまさ)さんが1月31日午前11時28分、がん性心膜炎のため大阪府和泉市の病院で死去したことが1日、分かった。38歳。兵庫県出身。

 昨年、ステージIVの肺腺がんと分かり、同年8月、ライブ活動を休止し、治療に専念すると発表していた。同年12月28日にET-KINGのライブにサプライズ出演したのが最後のステージとなった。

 大阪を愛し、大阪に愛されたいときんさんが世を去った。

 関係者によるといときんさんの体調が急変したのは先月19日。自宅で夫人に異変を訴え、そのまま救急搬送された。意識を失って以降は、懸命な治療が続けられたが、意識や体調が回復することはなかったという。同月31日に夫人やメンバーにみとられ静かに旅立った。

 いときんさんは、がんが分かってからは抗がん剤などの投薬治療を続けていた。昨年のライブ後も自宅療養を続けており、免疫力を上げるためトレーニングも実施していた。今年に入ってからも事務所に足を運び、メンバーらと音楽制作について話し合っていた。関係者は、「それ(意識を失う)までは普段と変わることもなかった」と驚きを隠せなかった。

 いときんさんは、昨年6月に受けた健康診断をきっかけにステージIVの肺腺がんが発覚。同年8月、ライブ活動を休止し、治療に専念すると発表していた。がん公表後も楽曲制作など音楽活動を続けており、同年9月から11月にかけて行われた今年4月発売予定の新アルバム「LIFE」のレコーディングにも全曲参加していた。

 治療中だった昨年12月28日にはET-KINGのライブにサプライズ出演し、「ギフト」「新恋愛」「巡り会いの中で」の3曲を熱唱。「病気を治してステージに立ち続けることが、皆さんへの恩返しやと思ってます」と復活を約束していたが、それが最後のステージとなった。ET-KINGでは14年9月にメンバーのTENNさんが自殺しており、再びメンバーを失う形となった。

 通夜は3日午後7時から、葬儀・告別式は4日午前10時30分から大阪市阿倍野区阿倍野筋4の19の115、「やすらぎ天空館」で営まれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス