宇多田ヒカル、初めて新人歌手をプロデュース 「使命感を感じさせてくれる」小袋成彬

 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(34)が初めて新人歌手をプロデュースすることが16日、分かった。宇多田のアルバム「Fantome」に参加していた小袋成彬(おぶくろ・なりあき、26)で、デビューアルバム「分離派の夏」を4月25日に発売する。

 小袋はこれまで柴咲コウ、水曜日のカンパネラらに楽曲を提供。2年前、小袋の歌唱動画を見て気に入った宇多田が「Fantome」の収録曲「ともだち」のゲストボーカルに抜てきしたことが転機となった。

 宇多田の助言を受け、小袋は自分が歌うための曲作りも開始。宇多田は「この人の声を世に送り出す手助けをしなきゃいけない-そんな使命感を感じさせてくれるアーティストをずっと待っていました」と、プロデュースに名乗りを上げた。

 作詞、作曲、編曲は全て小袋。宇多田はふかん的に楽曲制作をチェック、レコーディングにも立ち会い、「表現者としての真の目覚めに立ち会えたこと、そしてアルバムの完成をこうして皆さんに伝えられる幸運に感謝しています」と喜んだ。

 小袋は16日には都内でショーケースライブを行い、収録曲「Lonely One」(17日から先行配信)など6曲を披露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス