海老蔵長女・麗禾ちゃん 堂々初セリフに大きな拍手 勸玄君も見守る

 歌舞伎俳優・市川海老蔵(40)の長女・堀越麗禾(れいか)ちゃん(6)が3日、東京・新橋演舞場で初日を迎えた「初春歌舞伎公演」の「日本むかし話」のかぐや姫役で同劇場に初出演した。ともに海老蔵の自主公演で、2014年3月に熊本・八千代座で行われた「市川海老蔵 古典への誘い」、17年6月に東京・シアターコクーンで行われた「ABKAI~石川五右衛門 外伝~」に出演経験があるが、セリフ付きの役は初。

 竹林が割れて登場すると、弟・勸玄くん(4)も見守る客席から「成田屋!」の声が掛かった。ピンクの着物に髪飾りをつけた麗禾ちゃんは「私の名前はかぐや姫。おじいさん、どうか私を育てて下さい」「動物たちに守られて、救ってくれる方をお待ちしておりました」とセリフを堂々と言い切り、大きな拍手を浴びた。父と絡む場面はなかったが、日本舞踊のレッスン経験を生かした振りでも魅了した。海老蔵はブログでこの日朝、初日を迎えた麗禾ちゃんが「きょうからだねぇ」と話していたことや、出番前にやる気満々だったことを明かした。

 また、海老蔵は口上で、成田屋に伝わる「にらみ」を披露した。「これをご覧になると、1年間無病息災に過ごすことができると伝わっているそうです」と語り海老蔵の1月公演でのにらみ披露は、13年の浅草歌舞伎以来、5年ぶり。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス