石破茂氏 文大統領の慰安婦問題声明を批判「こういうことをやられちゃうと…」

 元防衛相で自民党の石破茂衆院議員が28日、カンテレ(関西テレビ)の「みんなのニュース 報道ランナー」に生出演し、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が同日、いわゆる「慰安婦問題」に「重大な欠陥があった」と日韓合意を否定したことについて言及。「こういうことをやられちゃうと、国と国の合意ってできなくなっちゃうんですよね」といつもの穏やかな口調で批判した。

 文大統領は、日韓両政府が2015年末に交わした「慰安婦問題」の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した合意について、「重大な欠陥があったと確認された」などと指摘。「この合意で慰安婦問題は解決されない」などとする声明を発表した。

 石破氏は「韓国ってのは、前の政権がやったことを全否定するところがあるんでね。文在寅ってのは候補者の時から、こういうことを言っておったわけで、公約を実行した、っていったらその通りで。こういうことをやられちゃうと、前の政権でやったことをひっくり返されたら、我が国に限らず、国と国の合意ってできなくなっちゃうんですよね」と不快感を示した。

 「慰安婦問題」について、「我が国の主張は正しい。向こう(韓国)は間違ってる。ただ、向こうも国内対策でやってる部分はあるから、引けないわけですよね」などとコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス