嵐、感謝の5連覇 王者不動!!オリコン、音楽ソフト総売り上げ年間ランキング

 人気グループの嵐が「オリコン年間ランキング2017」で歴代最多の5年連続通算7度目となる「アーティスト別トータルセールス」年間1位を獲得したことが22日、分かった。シングル・アルバムなどの音楽ソフトの総売上は108・7億円を記録。「総合ミュージックDVD・BD」と合わせ2冠に輝いた。紅白歌合戦に特別枠での出場が決まった歌手・安室奈美恵(40)は史上最速の発売5週間で年間アルバムランキング1位を獲得した。(数字はオリコン調べ)

 嵐の年間王者は今年も揺るがなかった。

 昨年12月12日から今月10日までの集計期間内に、音楽ソフトの総売上金額が最も高かったアーティストに贈られる「アーティスト別トータルセールス」で年間1位を達成。09~10年、13~16年に続いて、通算7度目&5年連続と自身が持つ歴代1位記録を更新した。

 さらに、今年5月に発売したライブ映像作品「Are You Happy?」が歴代最高の75・4万枚を達成。年間「総合ミュージックDVD・BD」ランキングでも1位に輝き、2冠を手にした。

 トロフィーを手にした相葉雅紀(34)は「記録で見せていただくと、たくさんの方に聴いていただけたんだと思います。感謝の気持ちで一杯」と笑顔。大みそかの紅白で司会を務める二宮和也(34)も「ありがたい。購入していただいた方、聴いていただいた方々の受賞、記録だと思っております」とファンに感謝した。

 来年9月16日をもって芸能界を引退する安室は、自身初の年間アルバム1位を獲得した。9月20日の引退発表後の11月8日に発売したアルバム「Finally」が期間内に177・8万枚に達した。発売5週間での年間1位は史上最速。ソロアーティストの年間アルバム1位は平井堅(45)以来11年ぶり。女性は宇多田ヒカル(34)以来13年ぶりの快挙だ。安室は「25年間の思いを込めたアルバムがたくさんの方に届いて、とてもうれしい」とし、「来年のツアーで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」とファンに呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス